wednesday baseball club

野球に関して気になったことを書こうと思います。

当ブログ管理人のペンギンは無課金です。

一週間に二回ほど更新しようと考えております

10万アクセスまであと1000アクセスです。本日は閲覧ありがとうございます

質問やコメント大歓迎です

〇〇離れとか そんな悪いことか?

🐧:こんばんは今回は僕のコーナーで     す。ペンギンとして疑問に思っていたことがあります。

 

🐧:疑問はタイトル通りです。

おい筆者はどう思う?

 

そうだな...よく聞くけどなんとも思わんが...

 

🐧: 離れ=悪いという議論が多数なされています。確かに取り戻す必要はあると思うが、僕はタイトル通り、

言われているほど悪いものではないと思う。

 

🐧:じゃあ 筆者!離れと聞くもので何がある。

 

車とかかな。

 

🐧:それもそうやが、このブログの名前

 

野球か

 

🐧:そうだ。 そういった議論の場合まず根拠としてあげられるのは、

地上波の視聴率やろ

 

確かに...昔(15年前)は 毎日やってたよ。今はほぼやってないよね。

 

視聴率が取れなくなったということか。よって、野球の離れということか。

 

🐧:うん、それは、昔よく議論されたや      

      つやね。

それはいろんなところで議論されているから、ここでは置いておこう。ペンギンとして主張したいのは 離れが決して悪くないということ

ここで質問な。

離れって言われ始めたのいつぐらいから

 

僕が小さい時。10年ほど前かな。

 

🐧:そうなんだな。実はそれ以前から離れは始まっていたんや。例えばJリーグの誕生とか顕著な例。

一時期観客数の数値で減ったけど、実は現在増えてるよな。

 

特に DeNA  カープとかは増えたよね。

 

🐧:なぜだと思う? 確かに昔に比べて野球を見る人は減ったと思う。でも熱心なファンは増えたと思う。

 

離れとか言われ始めた時は、確かに減ってたね。

 

🐧:危機を自覚したからだろうね。

確かに今はコンテンツも多様化して、

天才のわいでも絶対、知らん世界あるじゃん。

でもそれらができたことで、

野球はそれらとの競争にさらされて減った。だからこそ負けないために努力を重ねた結果、以前より面白い物ができたと考えているんだ。 それがスタジアムの人数の増加じゃないかなと。 だって、行かないじゃん。好きじゃないと。

確かに昔の方が野球を知っていた人は多かった。でも、現在は以前より熱心なファンの割合が増えたのは事実。これはいい傾向だと思う。実際安泰とされてきたものが崩れる過渡期だもんな。 人間は飽きる以上永遠と同じやり方で継続させることはコンテンツ界において不可能である。

これからも危機に瀕することがあるとは思うが、生き残れば、

必ず進化してくると思う。

これからも頑張ってもらいたいものよ。

 

ペンギンさん熱凄い!

 

🐧:本日はペンギンの独壇場でした。どうぞお許しくださいw

 

 

 

 

 

 

 

 

最速覇王編公開予定

生活コストを下げよう