wednesday baseball club

野球に関して気になったことを書こうと思います。

当ブログ管理人のペンギンは無課金です。

一週間に二回ほど更新しようと考えております

10万アクセスまであと1000アクセスです。本日は閲覧ありがとうございます

質問やコメント大歓迎です

プロスピA リアルタイム対戦で勝つ方法

こんばんわ、

ペンギンです。

本日は、リアルタイム対戦に関しての話題です。

実装されて、半年以上が

経ちました。

半年が経つので、慣れた?

それとも勝てない?

今回はリアルタイム対戦を楽しむためのコツを伝授します。

(ただし筆者は雑魚です)

 

まず、私は、

実装当時2割という屈辱的勝率で、嫌になっておりました。

しかし、コツを掴んで、6割ほどになったので、今回調子に乗って伝授します。

野手編と投手編に分けて書きます。

どうぞ、お役立ください。

 

野手編

 

筆者は当初1割というもはや投手より低い打率でスタートした。しかし、とある頃から打ち出し、3割後半から4割前半まで打てるようになったのである。

 

Point1. ミートか強振か

 

私は強振を強くお勧めする。なぜか?

相手側に立てば

よくわかる。

 

(1).あなたが失投しました。私はミートなのでヒットになりました。

 

(2).あなたが

失投しました。

私は強振だったので

ホームランでした。

 

(1) or (2)

どっちが嫌ですか?

 

(1)なら、

ラッキーと思うでしょう。

 

リアルタイム対戦は

二回までです。

やはり失点は痛いのです。

もしヒットが簡単に打てるのなら、ミートの方がいいかもしれません。

しかしよく打つ人でも5割程度です。

2回に1回失敗です。

おそらく私を含めて

打てない人が

多いでしょう。

もし先程の失投が

運良く来た場合、

強振ならホームランで

得点です 。

一方ミートなら

塁に出るくらいで、

ランナーがいたら別ですが、

あまりダメージを

受けません。

ミートで確率を上げるより強振でBIGヒットを狙いましょう。

 

Point2.

積極打法か消極打法か?

 

これは迷うと思います。

積極的に打ってヒットや

ホームランが打てたら

相手に大ダメージですが、ゴロを打ってしまったら。逆に消極的になりすぎて、甘い球を見逃して....

 

どちらがいいとは一概に言えませんが、

私は自分が納得するルールを決めるのが良いよ。

 

勝っている時は積極的に打ちに行きます。

これは自分に

余裕があるからです。

同じ理由で

得意投手も積極的に打ちに

行きます。

うまい人は積極的に

ボールを捉え無敵感を

出し、相手の戦線喪失を

狙いましょう。

 

苦手投手や打てないとき。

 

私は、相手なら絶対ここに投げるだろうと考え、そのボールを待ちます。

それ以外は怖いですが、

基本見逃します。

ノーアウトならまだしも、ランナーがいるときはよりここ傾向が出ます。

なぜなら、相手はゲッツーを狙ってくるので、慎重になりコースギリギリの投球をしてくるだろう。

ボールが先行する。

塁に出したくない投手は、少し甘いコースにボールを投げ込みます。それを確実に捉えます。

これが勝ちかただ

 

迷いはプレイにでます。打つか迷い結果ボール玉を打ってしまって...なんて

ざらにあります。

だから、打つ自信がないコースは見逃しましょう。

 

Point3.

盗塁をするかしないか?

 

私は走力B以上なら初球

スタートします。

たとえウエストで

相手が外してアウトに

なっても、走るという姿勢を見せたら相手は警戒します。するとランナーが出たらどうなるか?

ストレート系が増えます。それを狙い撃つというわけだ。

 

Point4

バントをするかしないか?

 

基本的にしません。

スクイズも同様です。

得点圏に進めると相手にもプレッシャーになりますが、同時に自分にとってもプレッシャーになるからです。ゲッツーのリスクはありますが、

打つ方が良いという

データーがMLBであったように、

得点を挙げる確率は

実はバントより

ヒッティングです。

🐧:バントは確実に

アウトが増えるからね

投手編

 

投手は逆に自分が打者の時嫌がるボールを投げることです。(それが難しい)

 

ポイント1

ストライク先行

 

これは絶対です。

打者は、ボールが

先行すると心に余裕が出て来ます。追い込まれると

緊張が走るので、

早く追い込むのが

理想です。ただ積極打法相手には、通用しないので

適度にボールを投げます。

 

ポイント2.ランナー1塁 ウエストをするか?

傾向上、初球走ってくる人より、二球目でくることが多い。よって初球は速球にこだわりを持つ必要がない。強打されたら嫌だ。

 

二球目はどちらでも良い。

 

ポイント3.打ち込まれた時どうするか?

どうしても、

打ってくる無敵みたいな

人も存在する。

こうなってくると

お手上げだが、諦めるにはまだ早い。

 

1.タイミングを変える。

おそらく、ほとんどの人が早くリリースしているのではないか?敢えてゆっくり投げたりすることで、以外と打ち取れたりすることがある。緩急を球速以外でもつけろ!

 

2.コースを変える。

 

これは、多くに人が枠ギリギリに投球するから、

そこに構えておけば

打てる。敢えてリスクはあるが、真ん中目に投げたりすると意外と凡打を打ってくれたりする。

 

3.投手交代

1.2で無理な場合変える必要がある。

その時できるだけタイプの違う投手を選ぼう

 

ペンギンが考えた投球術

 

常に相手のダメージを与える。

 

1番嫌がるのって何かわかる?

打てる球を、

ファールにしてしまった

時だよね。二球目ぐらいにたまにスローカーブを甘いコースに投げたりする。

(よく素振りして煽ってくるやつに限る)

ホームランを打たれたら流石だが、

大抵チャンスで投げるとファールになる。これ1番凹む。で私はニタニタw

こうなると私に勝ちw

 

最後に

 

人間の選択を

楽しめ

 

僕は有人対戦ができるようになってよかったと

思います。

人は完璧ではない。

だからミスをするし

緊張する。

たまにすごい戦術を

してくるもいるし、

練りまくった作戦が

見事見透かされたり、

うまくいかないことも

ある。

しかしそれにイライラしてはいけない。

なぜならこれは娯楽であるからだ。

だからこそ楽しめ!

 

ペンギンがお伝えしまし🐧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最速覇王編公開予定

生活コストを下げよう